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阿貴(アークエイ)。かくすればかくなることと知りながら、やむにやまれぬ大和魂。

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青森李登輝友の会ブログ

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<台湾は「独立」できるか?>2003.11.4

時事コラム

2003年11月4日
太田述正コラム#182(2003.11.4)
<台湾は「独立」できるか?>
1 始めに

 隣「国」である台湾の「独立」運動家の眼に映る日本は、まことに頼りな
い存在であるに違いありません。(台湾「独立」運動とは何か、は後日説明
します。)
 米国の保護国ですから当然と言えば当然なのですが、日本は自前の外交・
安全保障政策を持っておらず、台湾政策もまたないのですから。
 そんな国ではありますが、日本は台湾の旧宗主国であるだけでなく、台湾
は日本と経済面やヒトの面での結びつきも強く、また、在日米軍は台湾の安
全保障にとって不可欠な存在でもあります。
 以上のことからして、台湾(中華民国)前総統の李登輝氏や、在日台湾同郷
会(=在日台湾人の会)前会長の林建良氏(コラム#178で登場)が、台湾
「独立」運動に日本人が関心を持ち、この運動を積極的に支援してくれるよ
うになることを期待し、日本の覚醒を求めて日本の世論にさまざまな働きか
けを行うことは自然なことであり、理解できます。李登輝氏の「武士道精神
を思い出せ」(http://www.wufi.org.tw/jpn/limkl/limkl15.htm。11月4日
アクセス)、林建良氏の「靖国神社を参拝せよ」
(http://www.wufi.org.tw/jpn/limkl/limkl30.htm。11月4日アクセス)、
という日本人に対する呼びかけがそうです。
 しかし、私はお二人のような親日派の台湾「独立」運動家の対日戦略には
かねてから危うさを感じています。
 このような働きかけは内政干渉だとなどとケチなことを言うつもりはあり
ませんし、日本が覚醒してほしいということにも全く異存はないのですが、
お二人が喧伝しておられる「武士道」や「靖国神社」が、いわゆる戦前の時
期の姿のまま・・日本統治下の台湾で当時理解されていた姿のまま、と言い
換えてもいいでしょう・・現在の日本人に推奨されているところに危うさを
感じているのです。
 武士道について言えば、縄文モードの武士道、すなわち土着勢力たる蝦夷
(エミシ)の武士道なのか、弥生モードの武士道、すなわち渡来勢力たる貴
族=武士の武士道なのか(注1)、そこまで遡らないとしても、それぞれこの二
つの武士道の系譜をひくと考えられるところの、在野武士道(中世に由来
し、一味同心たる君臣という考えの下、情・実を重視。禅宗と親和性あり。
教科書は山本常朝の「葉隠」)と公定武士道(江戸時代に由来し、知・法を
重視。儒教と親和性あり。教科書は新渡戸稲造の「武士道」)があり、両者
は相当異なる代物なのですが、李氏の眼中には後者の武士道しかない(注3)
ように見受けられます。

 (注1)川合康「源平合戦の虚像を剥ぐ 治承・寿永内乱史研究」(講談社
    選書メチエ 1996年4月)や高橋昌明「武士の成立 武士像の創出」
    (東京大学出版会 1999年11月)は、武士の起源を蝦夷に求めてい
    る。
 (注2)嘉村孝氏のサイト(http://www.pdfworld.co.jp/bushidou/。10月
    30日アクセス)参照。ただし、「在野」武士道と「公定」武士道は
    私の造語。
 (注3)李氏はキリスト教徒として、同じくキリスト教徒の新渡戸の「武士
    道」を読んで感動し、新渡戸と同じ農政学(農業経済学)を専攻す
    ることを決意する(http://www.wufi.org.tw/jpn/limkl/limkl15.
    htm。11月4日アクセス)。私自身は初めて新渡戸の「武士道」を読
    んだ時、洋書を読んだような違和感を覚えた記憶がある。武士ない
    し武士道については、改めて論じたい。

 靖国神社について言えば、幕末期までの日本には政府の戦没者(だけ)を
慰霊するという発想がなかったことはさておくとしても、林氏の主張におい
ては、招魂社時代から日露戦争時代にかけて靖国神社が持っていた「超ハイ
カラな東京名所」・・境内で競馬やサーカスが行われた楽しい場所・・とい
う側面(http://www.tanken.com/yasukuni.html。11月4日アクセス)が全く
捨象されているように見受けられます。

 尊敬する李登輝、林建良ご両名を始めとする親日派の台湾「独立」論者に
申し上げたいことは、縄文モードと弥生モードを行きつ戻りつしつつ、ダイ
ナミックに様相を変えて進んで来たのが日本の歴史であり、今後とも日本は
そのように進んで行くであろうことから、一つの時代の日本の、しかも一断
面を切り取って理想視されない方がよいということです。
 台湾「独立」運動シンパの日本人が、一部の、どちらかと言えば保守的で
高齢の人々だけであって欲しくないというのが私の気持ちです。

2 台湾について

 ここで台湾について、基本的なことを押さえておきましょう。

 (1)人口:2,240万人。イラク、マレーシア、北朝鮮とほぼ同じであり、台
  湾は世界的に見れば決して小「国」ではありません。
 (2)言語:公用語は北京語です。そのほか、南福建語、客家(注)語、原住
  民の言語が用いられています。言うまでもなく、北京語は植民地時代の
  日本語に代わり、蒋介石政権によって公用語として押し付けられたもの
  です。
   (ちなみに客家(ハッカ)とは、4世紀の初め(西晋末年)から12世
  紀初め(北宋末年)にかけて黄河流域から南方へ移住してきた漢民族の
  一派であり、太平天国の乱の首魁洪秀全、孫文(客家の後裔)、トウ小
  平、前台湾総統の李登輝(父親が客家)、元シンガポール首相のリー・
  クワンユーらを輩出していますhttp://www.otcjpn.co.jp/chi_isan/chi
  _hakka/hakka_1.html
。11月3日アクセス)。)

 (3)人種:殆どが漢民族で、このうち、福建人と客家(大部分が広東出身)
  が85%(福建人が客家の三倍)、蒋介石政権とともに台湾に渡ってきたい
  わゆる外省人が15%です。原住民(南方系と南支那系)は全体の2%しか
  占めていません。漢民族は欧州民族に相当するメタ民族ですが、いずれ
  にせよ、台湾に住んでいるのは漢民族だ、という点は重要です。
 (4)宗教:信者の数が多い順に、仏教、道教、キリスト教(プロテスタント
  がカトリックの二倍)、新興宗教です。キリスト教徒の割合は総人口の
  4%弱に過ぎません。
  (以上、事実関係は、http://www.gio.gov.tw/taiwan-website/5-
  gp/q&a/index.htm
(11月3日アクセス)による)
   しかし、蒋・宋一族の多くがキリスト教徒であったように、キリスト
  教徒の影響力には大きいものがあります。キリスト教徒の割合が多いの
  は、原住民、外省人、福建人(の1%)、客家(の0.3%)の順です
  (http://www.send.org/taiwan/climate.htm。11月3日アクセス)。李登
  輝氏はキリスト教徒ですが、客家としては例外中の例外であるのに対
  し、林建良氏がキリスト教徒であるのは原住民出身だそうですから、珍
  しくも何ともないということになります。
 (5)経済:2002年の一人当たりGNPは、13,250ドルであり、中東を除くアジ
  アでは、ダントツの日本、そしてシンガポール(都市国家)、ブルネイ(産
  油国で小人口)に次ぐ第四位で、実質二位と言ってもよく、韓国をはるか
  に上回っており、中国の970ドルの実に14倍弱です(The Military
  Balance 2003-2004, IISS, PP298-302,288-290)。

(続く)
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